公開日:2022-05-31 最終更新日:2022-06-01

【開催案内】ふたばで遊ぼう!6月4日「冒険ひろば」開催します!(川内村)

真夏日のように暑さが増したり、雨で気温が落ち着いたり…寒暖の入れ替わりが激しい日が続いていますね。

なんとなく不調を感じているなら、冒険ひろばで気持ちよく体を動かしてみるのはどうでしょうか?

今年度2回目の開催は、川内村にあります「いわなの郷」にて開催予定です!大人も子どもも一緒に外遊びを楽しみましょう♪

【日 時】2022年6月4日(土) 9:30~14:30

【場 所】川内村・いわなの郷(〒979-1201 福島県双葉郡川内村上川内炭焼場516)

【対 象】幼児~小学生 ※幼児は保護者同伴、小学生はお子さんだけでの参加可能です。保護者の方も一緒にお楽しみいただけます。

【参加費】無料

【持ち物】飲み物、汚れてもいい服や着替え、帽子、お弁当等 各自必要と思うものをご持参ください。

【申 込】必要ありません。実施時間中は自由に出入りができます。

大縄跳びや、ボール遊び、フラフープ、フリスビー、おにごっこや木工など自由遊びをお楽しみください!

幼児向けの遊びコンテンツもご用意していますので、小さい子も体いっぱい使って遊びましょう♪

今回は「外遊び」をテーマに、やってみたいことや不安に思っていることなどを話し合う、座談会も開催予定!みんなのお外遊び事情をぜひお聞かせください。お子さんは冒険ひろばスタッフと遊んでいても、一緒にいてもOK!みなさんお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

太田公園での冒険ひろばの様子

冒険ひろばとは?

「自らの責任で自由に遊ぶ」ことを原則に、人や自然との関わりの中で自由な発想でいきいきのびのびと遊ぶことができる場所、それが「冒険ひろば」です。プレーリーダーや地域のおとなが見守る中で、子ども達の「やってみたい」を応援します。子どももおとなも、みんながわくわくできる遊び場を目指して、運営しています。

■主催:子どもが自然と遊ぶ楽校ネット

■実施・協力団体

ホールアース自然学校:静岡・新潟・福島・沖縄に拠点を持ち、年間を通じてさまざまな自然体験を提供。福島は郡山市湖南町を拠点に置き、夏休みの子どもキャンプなど年間200人以上が参加しています。(ホールアース自然学校福島校はこちら

いわき・双葉の子育て応援コミュニティcotohana:双葉郡で子育て応援を通じた地域づくりに取り組んでいます。子育てするママ達が中心となり運営。

■お問い合わせ

いわき・双葉の子育て応援コミュニティcotohana

メール:cotohana.net@gmail.com

当日の緊急連絡先:090-8926-7608(鈴木)


2022年の年間開催予定はこちら

前回4/23 太田公園での開催の様子はこちら

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事