公開日:2022-05-27 最終更新日:2022-06-08

子どもも大人も、わくわくする地域に。「COtoHANAトークカフェ」6月19日(日)開催!

「COtoHANAトークカフェ」開催決定‼

cotohanaでは、昨年WEBマガジンをオープンし、双葉郡内の子育て関連情報やパパ・ママたちの「リアルボイス」を発信してきました。インタビューでは、日々の暮らしについて困っていることや、それに対しての工夫の声が聞こえてきます。一方で、「こんな場所あったらいいな」「もっとこういうこともできるかも」など、ここでの暮らしをより楽しくしていきたい! という前向きな声も、たくさん聞こえてきています。

今回は、WEBマガジンを通じて聞こえてきた声をもとに、「どんなことができるかな」を地域のみなさんと一緒に考える機会にしたいと思っています。

「それいいね」「じゃあこれやってみようか」と、仲間が増えたり、背中を押してもらえたり、そんな関係性がこの地域でつくれたら。

パパ・ママ・子育てに関わるみなさんはもちろん、子どもを応援したい! 自分たちもできることを探りたい! と思っている地域のみなさんにもご参加いただけたら嬉しいです。

ぜひお誘いあわせの上、ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

【概要】COtoHANA(コトハナ)トークカフェ

日 時:2022年6月19日(日)10:00~12:00終了(会場は13:00まで開放)※9:30開場です。10分前までを目安に会場へお越しください。

場 所:linkる大熊 多目的ホール(福島県双葉郡大熊町大川原南平1207番1 交流ゾーン)

参加費:無料

その他:子どもの見守りあり ※ご利用される方は6月15日(水)までお申し込みください

申込期限(子どもの見守り無しの方):6月17日(金)まで

申込先:下記フォームよりお申込みください

https://forms.gle/BKQUi8fn9qzFTQ9S9

※新型コロナウイルス感染症対策を実施した上での開催を予定しております。検温や手指の消毒などご協力をお願いいたします。開催可否についてはイベント情報にてご案内いたします。

【イベント内容】※状況により変更する場合がございます

1.事例紹介(10:10ごろ~)

   地域での子育て・コミュニティに関連する取り組みについてご紹介

2.ワークショップ(11:00ごろ~)

   子育てに関していろいろなサービスが少ない中で、わくわく楽しく暮らすためにできることは? 自分たちでできることってどんなことがあるだろう? 参加者みんなでアイディアを出し合い、深堀りするワークショップを開催します。

【事例紹介団体について】

① icoi-いこい-(南相馬市

南相馬市を中心として、女性たちの力でワクワクが溢れるまちづくりに挑戦するicoiさん。ママたちにたくさんのヒト・モノ・コトに触れ合ってもらえる場をつくろうと、毎月様々なイベントを開催しています。

https://www.facebook.com/icoi.tetote/

② 多世代交流スペースぷらっとあっと(双葉郡広野町)

「広野町にひとが集まる場所を作りたい」という思いをもった3人で立ち上げた「ぷらっとあっと」。自由に利用できる「交流スペース」、まちのひとがやりたいことを形にする「イベントスペース」、ヨガやパソコンなどの「習い事教室」3つの機能を兼ね備え、子どもから大人まで多くの方が訪れています。

https://www.facebook.com/plat.at.hirono

③ とみおかこども食堂(富岡町)

富岡町で、こどもを核に地域が繋がる食堂「とみおかこども食堂」を2020年秋〜月に1回開催。子育て世帯はもちろん、子どもと子育て世帯を応援したい地域の人も一緒にご飯を作り、食卓を囲んでいます。

【ワークショップ ファシリテーター】

霜村 真康氏
菩提院副住職/未来会議副事務局長

2013年〜いわき市を拠点に、誰もが参加できるワークショップ形式の対話の場「未来会議」を運営。中学2年、小学5年、小学2年の三児の父。

COtoHANAに込めた想い

私たちの団体名でもある「cotohana」。「co」は英語で「協力する」という状態をあらわすワード。「hana(花)」の成長を子どもが育つようすと重ね、ちいきのみんなで協力して子ども達を育てようという思いを込めています。

ここに集まったみんなで、この地域のタネを育てていく、そんなイベントにしたいと思っています。

「COtoHANAトークカフェ」が生まれた背景「ふたばの子育てわくわくカイギ」について

2021年開催「子育てわくわくカイギ」の様子

“子どものいる暮らしをもっと楽しく・もっと豊かに”

パパ・ママが本当に必要としている情報を提供していくために、年に1度集まる機会を設けて実際の声を集めています。2021年10月には郡内2か所で「ふたばの子育てわくわくカイギ」を実施し、30名近くのパパ・ママ・子どもたちに集まっていただきました。(開催レポート記事はこちら

双葉郡の子育て環境は年々、目まぐるしく変化しています。その変化を地域のみなさんとも共有し、声を出し合って、そこから出てきたものを何か一つでもカタチにしていけたらと考えております。

ぜひ、2022年6月19日(日)@linkる大熊「COtoHANAトークカフェ」へご参加ください!

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事