公開日:2022-09-28 最終更新日:2022-11-24

【レポート】9月6日ままカフェ開催しました

9月はストレッチを予定しておりましたが、急遽内容を変更して、まるっと90分間、おしゃべり会となりました!

今回ご参加いただいたのは2組の親子。それぞれ別の地域にお住いだったようで、それぞれの地域での子育てについて情報交換していました。

特に上がっていたのは、病院情報や妊娠期にかかわる支援・サービスのこと。富岡町などの南双葉とされる地域は、郡内だけではなく、いわき市の医療施設やサービスに頼ることも多いそう。

さらに、それぞれ家庭での役割分担の話などが出ていました。料理は誰が作る? ほかの家族とのかかわりは? などなど、普段話さないことなども話している雰囲気でした。

少人数だからこそ和気あいあい、じっくりお話ができたのではないかなと思います。

お子さんも大人たちに見守られながら、お世話人形の「レミンちゃん」と一緒に遊んでいました。

この写真はミルクをたくさん飲ませて、ねんねさせた後の写真。

子どもたちって、男の子でも女の子でも関係なく、自分より小さい子のお世話するの大好きですよね。

小さいお人形にミルクを飲ませたり、歯を磨いたり、本当にいつもおうちの人がやっていることを見ているんだなぁと感心します。

今回のままカフェは急遽内容を変更し、お話しのみの90分でしたが、たまにはおしゃべりだけの会もいいですね!

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

次回開催

次回のままカフェ@双葉郡は浪江会場で開催予定です。

【日 時】2022年10月2日(日) 10:00~11:30

【場 所】浪江町地域スポーツセンター 会議室 (浪江町権現堂下馬洗田5‐2)

【内 容】ママ同士のおしゃべり・『くらしの備え。いつものもしも。』ミニ防災講座

「台風が多い季節ですね。”知って備える、必要なものを備える、もしもに備える”について、ローリングストック紙芝居で楽しく学ぼう!」 協力:(株)良品計画 佐々木 

【参加費】300円

ままカフェ@双葉郡の年間予定は こちら

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事