公開日:2021-12-14 最終更新日:2021-12-14

【レポート】ふたばであそぼう!「冒険ひろば」開催しました

今年に入って3回目の開催となった双葉郡富岡町太田公園での「冒険ひろば」。

11月の開催は風と一緒に走りまわった回でした。快晴だけど風が強かった……!

それでも「子どもは風の子」とはよく言ったものです。はじめは肩をすぼめて寒そうにしていた子も、遊んでいるうちに「暑い!」と防寒着を脱ぎだします。

大人たちを巻き込みながら、追い風を味方につけておにごっこを楽しんでいました。走り疲れて芝生にドサッと体を投げ出すことが気持ちよく、すがすがしさも感じます。

ドッヂボールや、今回初めて登場した「モルック」も白熱しました。「モルック」は木の棒を木製のピンに当てて倒し、得点を競うゲームです。

そして今回はマシュマロ焼きのおやつがありました。小学生は安全に気を付けて木を削り、マッチで点火して火起こしも体験しました。

串にマシュマロをさして、火との距離をはかりながら焼いていきます。最初は黒く焦がしてしまうこともありましたが、段々と加減がわかってきた様子。美味しそうな焼き色に仕上げてパクリと口に放り込み、笑みをこぼしていた姿がとても印象的でした。

その他にもシャボン玉や、フラフープ、大縄跳びに平均台じゃんけん…と、寒さに負けない子どもたちの遊びは続きました。初めまして同士の子どもたちも、あっという間にお友達に♪ こういった交流が生まれることも嬉しいですね!

寒い中、体を動かしに来てくれたみなさんありがとうございました。次回の冒険ひろばでお会いしましょう♪

福島県子ども冒険ひろば設置運営業務委託事業

主催:子どもが自然と遊ぶ楽校ネット

実施団体:ホールアース自然学校

協力団体:いわき・双葉の子育て応援コミュニティcotohana

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事