公開日:2022-10-20 最終更新日:2022-10-21

【レポート】10月2日はたらくままカフェ開催しました

10月は、8月同様『はたらくままカフェ』でした!

はたらくままカフェは、平日お仕事のママたちが参加できるようにと日曜開催しているままカフェです。(今年度は2回開催しました)

今回の内容は良品計画さんから講師をお招きして、『くらしの備え。いつものもしも。』という題目のもと、ミニ防災講座を開いていただきました。

みなさんローリングストックというのをご存じですか?

もしもの時のための食糧や水などを、使ったら使った分だけ買い足して、常に一定の非常食を備蓄しておくという方法です。

災害時の状況を、紙芝居を使って、わかりやすく丁寧にお話していただきました。

お話の最後には、新聞紙を使って「災害時に使える即席入れ物」も実際に作ってみました!

簡単に作れました!お子さんと一緒に作ってみてもいいですね。

そしてストックに関するクイズも!みなさん当たったり、外れたり…そして自分たちの今している備えについても考えていきました。

「ストックに向いていると思っていた食料が、実は不向きだった!」

「今ある備えでは不十分だということがわかりました!」

「何をどのくらい用意しておけばいいのか、参考になった!」

といった声が次々とあがります。講座を受けて、また他の参加者さんたちの声をきいて、自分たちの防災に対しての姿勢や、意識が改まったようでした。

子どもが成長するにつれ、必要な物が変わっていくので、食料に関わらず、衣服や日常生活の必需品なども、これを機会に一度見直してみるといいかもしれないですね。

ママたちが講座をうけている間、子どもたちは見守りスタッフと一緒に遊んだり、お昼寝させてもらったり…♡

ママたちがゆったり時間をとれるようにいつもスタッフが頑張ってくれています!といっても、かわいい子どもたちと触れ合って毎回癒しをもらっているスタッフたちです…(笑)

今回参加してくれたお子さんの中に、防災について普段から興味を持ってくれていた子がいました!自分から学んでいこうとする姿がとても素敵でした♪

子どもの興味はどんなものにでも向けられていきますね!

ひとりひとりの意識が大切な「防災」。子どもがいると、もしものときの不安が増します。そんな不安を少しでも無くすためにも、子どもと一緒にできる備えをしていこうと思いました。

良品計画さん、参加してくださったママさん方、ありがとうございました。

次回のままカフェは、11月1日(火)にとみおか会場で開催予定です。今回好評だった「防災ミニ講座」をたくさんの方にお届けしたいので、みなさんぜひご参加ください!

次回開催案内

次回のままカフェ@双葉郡はとみおか会場で開催予定です。

日 時:2022年11月1日(火) 10:00~11:30

場 所:富岡町社会福祉協議会 教養室(富岡町中央1丁目8-1)

内 容:紙芝居でローリングストックについて学ぼう!『くらしの備え。いつものもしも。』防災ミニ講座

参加費:300円

詳細・お申込みについては、イベント情報の「開催案内」をご覧ください。


ままカフェ@双葉郡の年間予定は こちら

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事