公開日:2024-03-31 最終更新日:2024-04-01

【レポート】3月5日ままカフェ開催しました

3月のままカフェは浪江町で開催となりました!

環境が変わる、みんなちょっぴりそわそわする春。進級・進学の季節ということで、子どもの学校の事を中心にお話を広げていきました。

スタッフ含め、その場の参加者全員が子育て真っ最中のママでしたので、現在のそれぞれのご家庭の状況を話してもらいました。「うちはこうだよ」「そちらではそういった感じなんだね」と、家庭はもちろん、地域ごとでも違った学校や子どものお話がきこえてきました。

子どもへの関わり方は、同じ兄弟でももちろん違うもの。その子にとって何が必要か。どんな環境なら子どものためになるのか。そうするためにはどうアクションすべきか。私も日々頭を悩ませます。育児相談!とはいかないまでも、こうして同じママ目線で子どもの事について話し合えるのはとてもいい機会でした。頑張る子どもたちの気持ちを大切にしていきたいですね。

さて、今年度のままカフェ@ふたばぐんの全日程が終了しました。今年度は楢葉会場での開催もあり、より多くの方に足を運んでいただくことができたのではないかと思います。私たちスタッフも、お子さんの成長を一緒に楽しむことができて、会うたびに心が弾みます。お子さんの成長はもちろん、ママたちの笑顔で話す姿がみれたことが嬉しかったです。

『ままカフェ』という名の通り、まずママたちが心ゆったり楽しく過ごせる場として在れたらいいなと思います。そして地域や、他の子育てママ・パパたちと一緒に子育てをしていけるような地域づくりがお手伝いを今後もしていきたいです。

ご参加くださった皆さん本当にありがとうございました。今後の開催については引き続き、コトハナHP・各SNS にてお知らせしていきたいと思いますので、チェックしていてくださいね。また皆さんにお会いできる日を心待ちにしています…♪

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事