公開日:2023-11-23 最終更新日:2023-11-23

【レポート】すくすくふたば ~出会おう!双葉郡の習い事・子育てサービス~ 開催しました

10月21日に開催された富岡まちなかマーケット内にて、『すくすくふたば~出会おう!双葉郡の習い事・子育てサービス~』をコトハナプレゼンツにて開催いたしました!

今回はそのイベントの様子をお届けいたします♩

今回のすくすくふたばでは、双葉郡の各所から集まっていただいた習い事教室を運営している4つの団体さまと一緒に出展をさせていただきました!

~習い事教室 ブース出展・ステージ出演団体~

  • 個別指導塾 燈(楢葉町)
  • 合気道教室(楢葉町)
  • ならはこどものあそびば(楢葉町)
  • てらこや浜セン&ミニ四駆(浪江町)
  • なみえ和太鼓チーム(浪江町)

天気が心配されていましたが、無事に雨が降ることなく一安心。風がすこし冷たく、秋の訪れを感じさせるような雰囲気でした!

すくすくふたば会場の様子

すくすくふたばのブースの前にはキッチンカーがずらりと並び、おいしそうな食べ物がたくさん!スタッフもみんなで、「なに食べたい?」「美味しそうな匂いがしてきたー!」と、みんなでわくわくしながらイベントのスタートです♩

イベントの開始とともにぞくぞくとお客さんが♩子どもたちはさっそく、各ブースに興味津々!ミニ四駆に和太鼓にカラフルなあそびばにクイズゲーム!子どもたちがわくわくするブースが盛りだくさんですね!

「これなあに?!」「すごーい!」「わたしもやりたい!」実際に体験ができるブースに目をキラキラ輝かせていました。

中でも人気だったのが『なみえ和太鼓チーム』の和太鼓体験。実際に太鼓を叩ける機会はなかなかないので「僕も!」「私も!」と、みんな力いっぱい太鼓を叩いていました。

他のブースももちろん大盛り上がり!

『浜通り地域デザインセンターなみえ』はみんな大好きミニ四駆!スピーディーにかっこよく走るミニ四駆、勢いあまってクラッシュしてしまうミニ四駆!そんな様子に男の子も女の子も夢中になっていました。

『ならはこどものあそびば』では「いつもあそびにいってるんだ~」と、常連の子も来てくれていたようです♩自然をたくさん取り入れたカラフルな遊びはみんな大好きですね!石に描いた絵、手作りの看板、どれもこれも心のこもった素敵な作品です。「楽しくあそべるのがいいなぁ」とブースの出店者が持ってきていたけん玉もひそかに人気でした!

『個別指導塾 燈-tomoshibi-』ではゲームを使ったクイズにチャレンジ!正解するとお菓子がもらえると聞き、子どもたちも真剣にチャレンジしていました。保護者の方からは、「楢葉町に学習塾があるのね、知らなかった!」「子どもに通ってほしいなぁ」という声も。

お菓子を目指してクイズに挑戦!

コトハナのブースでは双葉郡の習い事情報、各種チラシの配布をさせていただきました。「双葉郡にこんなに習い事があるのね!」「ここの教室のこともっと知りたい!」と、皆さんとても興味津々にチラシを持ち帰っていただきました。

「これやってみたいんだ!この教室の電話番号教えてください!」と、お子さん自らやりたい習い事を選ぶ、そんな場面もあり、とても素敵な時間だなぁと思いながらお話をしていました。キッチンカーで美味しいものを食べつつ、何度もブースに遊びに来てくれた子も。

そしてこの日は習い事ブースの他にも、素敵なステージイベントが行われました♩アコースティックライブや合気道、和太鼓のパフォーマンスを皆さまにご覧いただきました。

アコースティックライブの素敵な歌声に、会場の子どもたちも吸い寄せられるようにステージに近づいたり、くるくる踊ってみたり…なんともほのぼのとしたとてもいい時間でした。

合気道のパフォーマンスは息をのむような緊張感!畳の上で型や受け身、護身術などを披露。パフォーマンスを間近で見ていて、子どもにも身に着けてほしい一つの候補として上がるほどのかっこよさでした。

迫力満点の合気道パフォーマンス

和太鼓は見てる側もついノリたくなるようなテンポの良さ♩何といっても和太鼓の音は圧巻でした!

どのグループも熱いパフォーマンスで、みなさん楽しんでいただけたかと思います♩

始まりから終了まで、どのブースでも子どもたちのたくさんの笑顔が見られ、キッチンカーで美味しいものを食べながら双葉郡の習い事情報を知り、体験できたとても素敵な時間になったと思います。

圧巻の和太鼓!

今回出展いただいた団体さまの他にも、双葉郡には魅力的な習い事教室がたくさんあります。学校だけでは学べない知識や技術、経験を身につけつつ、お子さんの心が育っていけるような環境をぜひ見つけてみてくださいね。

今回会場にお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました!

文・写真 コトハナ編集部

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事