公開日:2023-05-23 最終更新日:2023-05-23

【開催案内】ふたばであそぼう!「冒険ひろば」開催します!

2023年の双葉郡での冒険ひろば!第2回目の開催をご案内します。

大自然の中で、いつもの遊びをもっとダイナミックに楽しめる!やってみたいことに挑戦できる!そんな冒険ができる「冒険ひろば」

今回開催する会場は、原発事故の影響で管理が困難になり、利用を休止していた浪江町の丈六公園です。整備を終え、新しく遊具も設置されたこの公園で、楽しく冒険あそびしちゃいましょう♪

【日 時】2023年6月3日(土) 9:30~14:30

【場 所】浪江町・丈六公園(〒979-1525 福島県双葉郡浪江町高瀬字丈六)

「いこいの村なみえ」道路挟んで北側

【対 象】幼児~小学生

※幼児は保護者同伴、小学生はお子さんだけでの参加可能です。保護者の方も一緒にお楽しみいただけます。

【参加費】無料

【持ち物】飲み物、着替え等 各自必要と思うものをご持参ください。汚れてもいい服装で遊びに来ることをおすすめします。

【申 込】必要ありません。実施時間中は自由に出入りができます。

冒険ひろばとは?

「自らの責任で自由に遊ぶ」ことを原則に、人や自然との関わりの中で自由な発想でいきいきのびのびと遊ぶことができる場所、それが「冒険ひろば」です。プレーリーダーや地域のおとなが見守る中で、子ども達の「やってみたい」を応援します。子どももおとなも、みんながわくわくできる遊び場を目指して、運営しています。

■主催:子どもが自然と遊ぶ楽校ネット

■実施・協力団体

ホールアース自然学校:静岡・新潟・福島・沖縄に拠点を持ち、年間を通じてさまざまな自然体験を提供。福島は郡山市湖南町を拠点に置き、夏休みの子どもキャンプなど年間200人以上が参加しています。(ホールアース自然学校福島校はこちら

いわき・双葉の子育て応援コミュニティcotohana:双葉郡で子育て応援を通じた地域づくりに取り組んでいます。子育てするママ達が中心となり運営。

■お問い合わせ

いわき・双葉の子育て応援コミュニティcotohana

メール:cotohana.net@gmail.com

当日の緊急連絡先:090-8926-7608


『冒険ひろばとは?』 の記事はこちらから

前回(4月22日)の冒険ひろばの開催の様子はこちらから

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事