公開日:2023-05-18 最終更新日:2023-05-22

【レポート】ふたばであそぼう!「冒険ひろば」開催しました

2023年の冒険ひろばが、4月22日(土)から富岡町の太田公園からスタートしました!今回も多くの方々にご参加いただきました。双葉郡外から遊びに来てくれた方もいて、お友だちの輪が広がります♪

風が少し強かったですが、暖かさもあって過ごしやすく、子どもたちの中には半袖になって遊ぶ子の姿も!今回は水遊びが人気だったようで、バケツにためた水に花を浮かべたり、噴水のようにして浴びたり、水鉄砲を武器に果敢に大人たちに向かっていく子が多くて、大人も子どもも終始駆け回っていました。運動不足解消♪(笑)

水遊び開始!

この日初めて会ったお友だち同士でも、いつの間にか仲良くなって、虫とりカゴと網を両手に公園の隅々まで探索していました。「カナヘビを捕まえたいんだ♪」と意気込んでいましたが、この日は残念ながら見つけることはできませんでした。次回に期待だね!

ちょうちょは捕まえられたよ!

代わりにいたのは大量の毛虫たち!これをスタッフと一緒に木の棒を使って集めて、「けむしのようちえん」を創設している子たちもいました。「おててで触るのは危ないけれど、こうすれば自分たちも毛虫たちも怖くないね」と教わり、自然との遊びを楽しめていたようでした。

もう一つ、今回印象的だったのは木材遊びです。いつもは軍手にノコギリと木工遊びを楽しむ光景がよく見られていたのですが、今回は木材をそのまま並べていって、おままごとスペースのようにお家を作って遊んでいるところが見られました。子どもの数によって遊びの幅もやはり広がるのですね!

何を作るのかな~?

お昼にはシートを敷いて、みんなで一緒にお弁当の時間を楽しみました。「これどうぞ」「ありがとう、じゃあこっちも食べる?」そんなやり取りが聞こえてきて、なんだか嬉しくなりました♪感染症に気をつけながら過ごしてきたこの数年間・・・学校でも顔を向かい合わせて食べることができないまま黙食し、おいしさも楽しさも半減しつつご飯を食べてきていた子どもたち。みんなと笑い合って食べるご飯はきっとまた格別だよね!

ご飯を食べた後も、ドッヂボールに追いかけっこ、絵しりとりを存分に楽しんでくれました。「まだ帰りたくない」そんな声もちらほら・・・♪みんなで協力してお片付けもしてくれて、気持ちよく解散することができました。

今回もたくさんの方にご参加いただき嬉しかったです。皆さんありがとうございました!

次回は6月3日(土)に、浪江町に新しくできました『丈六公園』にて開催予定です。詳しくは今後の開催案内をお待ちください。

皆さんのご参加、楽しみに待っています♪

文・写真 コトハナ編集部

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事