公開日:2023-06-19 最終更新日:2023-06-19

【レポート】ふたばであそぼう!「冒険ひろば」開催しました

6月3日に浪江町の丈六公園で開催された冒険ひろば!初開催場所ということで、「どのくらいの人が来てくれるかな⁉」と少し不安な気持ちもありましたが、スタッフの心配をよそに当日は多くのお友だちが遊びに来てくれました!

丈六公園は、震災による避難の影響で整備に手が回らず公園が利用できない状態でしたが、以前にように町民の憩いの場になるようにと整備工事を終え、新しく生まれ変わった場所です。

斜面にあるので坂の上にのぼると町内が見渡せます

複合遊具があるのも嬉しいポイントですが、草木といった自然に触れられる箇所もあるのもいいトコロ♪虫捕り網を片手に走り回り、ちょうちょやバッタといった虫を捕まえて遊ぶ姿が見られました。

みんなして捕まえた虫をのぞくの図(笑)

この日はお昼に近づくにつれ、太陽が元気を取り戻してきたので、水鉄砲やシャボン玉といった水遊び系も人気でした!スタッフを追いかけて水鉄砲で狙ったり、お友だち同士で水をかけあったり、ふわ~っと風に飛んでいくシャボン玉をたくさん作ったり・・・♪

シャボン玉はうちわの骨組みで作ると一度にたくさんできてオススメ♪
ローラーすべり台は親子で楽しめちゃう♪

そして今回とくに好評だったのが、廃材を使って物を作る木工です!大人も子どもも安全に配慮しながら、廃材を組み立てていきます。ノコギリを使うのは少し難しそう。力の入れ方を考えながら、どうすればうまく廃材を切っていけるか考えながら行っていきます。「引くときに力を入れると切ることができるよ」とアドバイスを受けて挑戦してみると、なんとか木を切ることができました。それを釘とハンマーを使って木の板に打ち付けていきます。釘が曲がって入ってしまって、それを引き抜くのにも苦労していましたが、大人にサポートしてもらって釘を抜き、また打ち直して自分の作品を完成させていました。

クオリティの高い作品に会場中の大人たちが沸きました。もちろん他にも、たくさんの大作を作ってくれましたよ♪廃材をこんな素敵なものに変身させてくれてありがとう♪

初めての丈六公園での冒険ひろばは、最初から最後まで大盛況でした!皆さんいろんな方法で楽しんでくれたようで、この場所で開催できたことを嬉しく思いました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

次回は7月2日(日)に、川内村の『いわなの郷』にて開催予定です。詳しくは今後の開催案内をお待ちください。

皆さんのご参加をスタッフ一同お待ちしています。

文・写真 コトハナ編集部

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事