公開日:2022-09-01 最終更新日:2022-09-01

【レポート】8月28日はたらくままカフェ開催しました

夏休みも明けて一息ついたころ、今年度4回目となるままカフェを開催しました。

8月のままカフェはいつもと違った日曜開催!

いつもままカフェは平日開催なので、お仕事をしているママたちはなかなか参加できなかったかと思います。そこで平日お仕事のママたちも参加できるようにと、今年度のままカフェには全2回の『はたらくままカフェ』と称した休日開催ままカフェ日を設けました!

お仕事と両立しながらの子育てにはどんな不安や大変さ、疑問が隠れているのでしょう。そういったことを明らかにしてもらいつつ、スタッフやママたち同士での交流、そしてレクリエーションを楽しんでもらえたらと思いました。

今回は『花王』さんにご協力をいただいて、メイク・スキンケア講座を行っていただきました。ママ自身のことは、忙しいとつい後回しにしてしまいがちですよね。

そこで「スキンケア」「ベースメイク」「アイメイク」「口紅・チーク」それぞれの気をつけたいポイント・おすすめの方法などを今回は教えてもらいます。ママのこれからに役立つと嬉しいですね♪

スマホで肌診断をしてから、実際に手にとって試していきます
ファンデーションぬりぬり~!
ママのまねしてぼくもぬりぬり~!

それぞれの項目について押さえておきたいポイントを丁寧に説明してもらい、その場でスキンケアからメイクアップまでしていきます。

みなさん真剣に鏡をのぞき込んで、教えていただくアドバイスをもとにお顔をキレイに彩っていきます。そばでメイクポイントをきくスタッフからも「へぇ~!」といった声が聞こえてきました。(笑)

子どもたちは、ママたちの近くで見守りスタッフと一緒におもちゃ遊びを楽しみます♪今回は赤ちゃん人形が大人気でした!普段から下の子のお世話をしてくれているのでしょうね。

進んでお片付けもしてくれて、スタッフも大助かりです!

講座のあとはママ同士のおしゃべりタイムを楽しんでもらい、はたらくままカフェは終了となりました。これからのスキンケア・メイク時間がより楽しくなりそうですね♪

ママたちに素敵な時間を提供していただいた花王さんにも感謝です。

ご参加くださったママさん、ありがとうございました!

日曜開催のはたらくままカフェは、10月2日(日)になみえ会場で開催予定です。今年度の日曜開催はこちらで最後になりますので、今回参加できなかった皆さんも、また参加したいという皆さんもぜひ遊びに来てくださいね♪

次回開催案内

次回のままカフェ@双葉郡はとみおか会場で開催予定です。

日 時:2022年9月6日(火) 10:00~11:30

場 所:富岡町社会福祉協議会 教養室(富岡町中央1丁目8-1)

内 容:ママたち同士のおしゃべり・体をほぐそう!ストレッチ


9月6日のままカフェ@双葉郡の詳細・お申し込みはこちらから

2022年度のままカフェ@双葉郡の年間予定はこちらから

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事