公開日:2023-10-19 最終更新日:2023-11-01

【レポート】10月3日ままカフェ開催しました

深緑がきれいだった山々も、少しずつオレンジや茶色をまとうようになり、秋の装いへと衣替えしているようですね。秋服のチョイスは頭を悩ませがちですが、この時期ならではの色味はぜひ取り入れていきたいと思っている今日この頃です。

さて、10月のままカフェは富岡町での開催でした!

いわき市で音遊びやベビーマッサージのお教室を行っている『Doremi-andantiino』の上野由美子さんにお越しいただき、ベビーマッサージを教えていただきました。

今回は、月齢がほぼ変わらない同級生同士の赤ちゃんたちが遊びにきてくれましたよ♪赤ちゃん同士のごあいさつがとても可愛かったです。

ベビーマッサージは、赤ちゃんはもちろん、ママもゆったりとした時間を過ごすことで癒しにつながります。赤ちゃんはママのあたたかい手のひらに、ママは赤ちゃんのすべすべもちもちなお肌に、お互い心地よさを感じてコミュニケーションが取れるひとつの方法です。

今回は”あんよ”…足のマッサージを中心に教えていただきました。

赤ちゃんの薄い肌を保護してなめらかな動きができるように、ベビーオイルを手に取っていきます。(オイルやクリームは普段使いしているものでOKとのこと)

足をママの手のひら全体で包み込むようにして、マッサージしていきました。赤ちゃんが途中泣いたり、動いたりしても大丈夫。おすわりしたり、抱っこのまましてあげることもできるようです。

赤ちゃんの気分に合わせて行うことができるのはいいですね♪

ベビーマッサージのあとは絵本のよみきかせがありました。ママのストレッチも兼ね、よみきかせに合わせて「たかいたか~い」!赤ちゃんも楽しそうににこにこです。

ベビーマッサージのあとはママ同士のおしゃべりタイムです。赤ちゃんたちは上野さんからプレゼントしてもらった手作りのおもちゃで遊んでご満悦のよう。お友だち同士でこんにちはしたり、触れ合ったりして過ごしました。

パパも子どもでも、誰でもベビーマッサージはしてあげられるので、おうちに帰ってからも家族で楽しんでコミュニケーションをとれるといいなと思いました。

今回ご参加くださった皆さんありがとうございました。11月のままカフェはおやすみです。

次回は12月16日(土)に楢葉町で開催予定です。詳細・お申し込みは今後の更新をお待ちください。たくさんのご参加お待ちしています!

文・写真 コトハナ編集部

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事