公開日:2023-11-15 最終更新日:2023-11-15

情報誌vol.8発行しました!

お待たせいたしました!双葉郡の子育て応援情報満載のcotohana情報誌第8弾が完成しました!

双葉郡での子育てに、楽しさをプラスできるように。今、欲しい情報を手軽にキャッチできるように。

中身も充実した情報誌をぜひお手に取ってみてください。

今回のコンテンツはこちら

▶【特集】双葉郡に暮らす子どもの習い事

▶ ”子どもの居場所づくり”ふくしまこども食堂ネットワークのご紹介

▶広野町「ぷらっとあっと」&楢葉町「ならはこどものあそびば」

▶2023子育てナビ!遊び場・病院・保育施設リスト

▶コトハナイベント・七五三お祝いプランのお知らせ

習い事については、子どもを持つ家庭なら、誰でも一度は考えた事があるのではないでしょうか?学力・体力の向上や、視野の広がり、学校・家庭以外の交流機会、経験を豊かに・・・などなど、専門的な指導から子どもに培われるものも多いはず。「習わせたいけど、どんな習い事があるの?」そんな声にお応えして、双葉郡の習い事を一部ご紹介♪子どもを習い事に通わせている現役ママにもお話をお聞きしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

『こどもの居場所』家庭や学校以外にも、会いたいと思う人や過ごしたいと思う場所があれば、それは子どもにとって幸せなこと。そんな心を広げられる場所づくりのひとつが『こども食堂』。コトハナではこどもの居場所の開設サポートとして、いわき市・南相馬市でこども食堂立ち上げ講座を実施しました。

コトハナの活動を支えてくれているサポーターの『コトハナビトコラム』。今回はふくしまこども食堂ネットワークの活動にも尽力している横山沙織さんのご紹介です。

こどもの居場所に最適!双葉郡のふたつの集い場をご紹介!「下校帰宅後、ちょっとふらっと」「誰かに会いたい、遊びたい」そんな時に、ぜひ子どもの居場所としてご活用ください。

双葉郡内の遊び場・病院・保育施設情報を最新版にしてわかりやすくお届け!WEBメディアの『子育てナビ』ともあわせてご覧ください。

片手サイズの持ち歩けるcotohana情報誌は、双葉郡各役場や公共施設、子育て交流施設といった場所にて配布しています。また、情報誌の設置場を提供してくださる場所も募集しています。「こちらに置いてもいいよ」との場があれば、ぜひお声がけください!

次号発行もお楽しみに♪


cotohana情報誌vol.8にて記載に誤りがありました。以下にて訂正させていただきます。

P10 子育てナビ 遊び場リスト

誤:⑨ならはスカイアリーナ キッズルーム 9:00~217:00

正:⑨ならはスカイアリーナ キッズルーム 9:00~17:00

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事