公開日:2023-08-23 最終更新日:2023-08-23

【レポート】8月1日ままカフェ開催しました

毎日のように爽快な青空が広がる今年の夏。お洗濯がカラッと乾いてくれるのは嬉しいですが、熱中症には気をつけたいところ。皆さんはそんな夏をどう過ごしましたか?

さて、そんな暑さ際立つ8月のままカフェは、富岡町で開催されました。

ワークショップは、南相馬市の小高から『aloma salon SUMIRE』のアロマセラピスト・水谷祐子さんを講師に招いた「オリジナルのアロマスプレー作り」です。

スプレー作りのために水谷さんがご用意くださったたくさんのアロマ(天然精油)が、とてもいい香りを放ち、会場をふわっと包んでくれます。これだけでとても癒されますね。

「どれもこれもいい匂い~」

SUMIREではアロマトリートメント(マッサージ)のサービスも提供されているようです。好みの香りに包まれてリラックスできるのはとても魅力的ですね♪

今回製作するスプレーは、自分の使いたい用途に合わせてアロマをブレンドすることができます。ピロースプレーや、クールダウン、虫よけ、デオドランドなど。20種類以上のアロマを前にどれにしようか悩んでも大丈夫!効用ごとに水谷さんがおすすめのブレンドを示してくれました。

直接アロマを香りながら、お気に入りの3種類を選んでブレンドしていきます。「これ、わたし好きかも」などお互いに香りを楽しみながら、癒しのひとときを過ごしました。 この「どれにしようかな」の時間が楽しいですよね♪中でも特に人気だったのが、参加者全員が選んだ「ベルガモット」という精油でした。

子どもたちもママと一緒に香りを試してみたり、おもちゃを使ってスタッフと楽しく過ごしました。

子どもたちはママの側でおもちゃで遊んで過ごします

スプレー作りのあとは、ママ同士のおしゃべりタイムです。医療機関の情報交換、保活事情について話が盛り上がりました。みんなはどうしてるの?そういったことが気軽に聞き合えると嬉しいですよね。

今後はどういったワークショップに参加してみたい?というスタッフからの問いかけには、「手形・足型アート」「ヨガ」などの意見があがっていました。今後の活動の参考にさせていただきます。

今回ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!次回のままカフェ@ふたばぐんは、9月12日(火)に浪江町の会場で開催予定です。たくさんのご参加お待ちしています!

文・写真 コトハナ編集部

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事