公開日:2023-01-25 最終更新日:2023-01-27

【レポート】1月10日ままカフェ開催しました

新年になって初めてのままカフェを富岡町で開催しました。今年も、花のようにまっすぐ成長する子どもたちを見守っていけたらと思います。2023年もコトハナをよろしくお願いします。

今回のままカフェは、お正月ゆっくりと過ごし休ませた体を起こしていけるように、ストレッチを行いました。

「お正月どんなふうに過ごしたか」を挟みながら、軽く自己紹介をして、さっそくストレッチに挑戦していきます。足先を動かしていくことから始まり、徐々に上にあがっていくように体を動かしていきます。

無理のない範囲で脚や腕を気持ちよく伸ばします。「いてて」と思っても、不思議とじんわり気持ちよさに変わっていき、最後には「はぁ~」と心地よさに声が出ます。

先生と一緒に僕ものびのび~

家事の合間や一日の終わりに、取り入れていけるといいなと思いました。日常生活の中で少しずつたまっていく疲れも解消できそうですよね♪

ストレッチのあとは、椅子取りゲームのように円くなってお話タイムです。今回は栄養士さんも見学にいらしてくれてたので、食に関する不安なことやきいてみたいことをみんなで話し合いました。

先輩ママからのアドバイスも聞くことができて、とても楽しそうな雰囲気の中終えることができました。

ストレッチの最中、子どもたちは見守りのスタッフと一緒におもちゃで楽しく遊んだり、お昼寝したり、ママと一緒にストレッチしたり…♡

年齢が近い子たちが集まったからか、楽しそうな笑い声が響いてきてスタッフもほんわか。またお友達にも会いにきてくださいね!

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。またおしゃべりしに来てください!

次回開催案内

次回のままカフェ@双葉郡は、浪江会場で開催予定です。※開催場所の変更有り

【日 時】2023年2月7日(火) 10:00~12:00

【場 所】 幾世橋防災コミュニティセンター(福島県双葉郡浪江町北幾世橋植ノ畑11)

【内 容】 ママ同士のおしゃべり・アロマワックスサシェ作り(火を使わない飾って香りを楽しむキャンドル)

【参加費】1000円

【持ち物】いつものお出かけセット


2月7日のままカフェ@双葉郡の開催案内はこちら

ままカフェ@双葉郡の年間予定はこちら

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事