公開日:2022-08-01 最終更新日:2022-08-01

【レポート】7月5日ままカフェ開催しました

驚異的なスピードで過ぎ去っていった梅雨でしたが、太陽が本気を出してきたのもやっとですね。肌に突き刺さるような日差しには参ってしまいますが、洗濯物がカラリとしてくれることには嬉しさを感じます。

まだ梅雨の顔が見え隠れしていた7月5日に、富岡町の総合福祉センターにてままカフェを開催しました。

今回は、夏こそお風呂に入ろう!ということでバスボムづくりです。計5組の親子にご参加いただきました。

バスボムづくりはじまるよ~♪

バスボムは家にある材料で作れちゃうのでとても簡単!香りと色をつけるために使う入浴剤は、自分好みのものを選びます。どれも鮮やかな発色で、見ているだけで楽しくなります♪材料は100円ショップで揃えられるものばかり。夏休みの挑戦にもいいかもしれませんね!

材料はこんな感じです

必要な材料をボウルで混ぜ合わせて、型に入れ、ぎゅっと押し込みそのまま乾かせば、あっという間にバスボムの完成です。中にはお子さんがお風呂で楽しめるように、水に濡れると膨らむスポンジのおもちゃをしのばせました♪市販品はいいお値段がするので、こうやって手軽にお子さんと作れたらいいですね!

ママがバスボムづくりをしている間、お子さんたちは見守りスタッフと一緒にたくさんのおもちゃで遊んで過ごしました。お手伝いできる年齢の子は、ママと一緒にバスボムづくりに参加する姿も!型や入浴剤を変えれば、いろんな種類のものも作れちゃうので、ぜひお家でも作ってほしいと思いました♪

そして七夕目前だったということもあったので、センターの方から「笹の葉に飾る短冊を作成してほしい」とのお願いをいただき、参加者で短冊に願い事を書きました☆彡

みんなの願い事が叶いますように・・・

次回開催案内

次回は、平日にお仕事をしているママも参加できるように、日曜開催の『はたらくままカフェ』を予定しています。

日 時:2022年8月28日(日) 10:00~11:30

場 所:浪江町地域スポーツセンター 会議室(浪江町権現堂下馬洗田5‐2)

内 容:ママ同士のおしゃべり・スキンケア、メイク講座

詳細は今後のイベント情報をご確認ください。


ままカフェ@双葉郡の年間予定はこちら

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事