公開日:2022-06-20 最終更新日:2022-06-21

【レポート】6月6日ままカフェ開催しました

福島もいよいよ梅雨入り! 暑さとジメジメが続きますね。洗濯物がなかなか乾かなくて扇風機・除湿器フル稼働、コトハナスタッフ小林です。

6月6日(月)に、浪江町地域スポーツセンターの会議室をお借りしてままカフェを開催いたしました! この日、外はあいにくの大雨……。そんな中でも7組の親子にご参加いただきました。

今回はヨガです! いわき市でヨガ講師をしている鈴木ひろみ先生にお越しいただきました。実は浪江会場でヨガを開催するのは約3年ぶり。久しぶりに体を使ったレクです。

それぞれヨガマットに座っていただき、最初は足から。柔らかいブロックを使って、少しずつ足をほぐしていきます。

少しずつ太ももの方にずらしながらやっていくと、足がすっと軽くなるような感覚に。特に難しいことはなく、ブロックに足をのせてゆらゆらしているだけ。少し意識して動かすだけでも、違いがあるんですね。

▲鈴木ひろみ先生

その後も、呼吸を意識しながら体を伸ばしたり、ぎゅっと縮めたり、さまざまなポーズをしていきます。

会場のもう半分のスペースでは、子どもたちは見守りスタッフと一緒に、ごっこ遊びやマグネットのおもちゃで遊んだりして過ごしました。朝寝をする子もちらほら。ママに駆け寄って、「ぼくもてつだう~」と言わんばかりに、ポーズをしているママの体にに乗ろうとする子も(笑)

とても和やかな雰囲気で、スタッフも隙を見てはポーズを真似ていました(笑)

ゆっくり呼吸を整えて、ヨガの時間は終了。

ヨガを通して、自分の体と向き合う時間が持てたのではないでしょうか。

最後はママたち同士でおしゃべりタイム。子どもたちも輪の中に混ざりながら、自己紹介やそれぞれの子育ての話などで盛り上がりました。

ヨガを体験して、「思ったよりちゃんとポーズができて気持ちよかった!」「動画見てもなかなか続かないから、こういう機会をもっと活用したい!」という方も多かったですね。 好評でしたので、また企画したいと思います。お楽しみに!

【次回開催案内】

次回のままカフェ@双葉郡は7月5日(火)にとみおか会場で開催予定です。

日 時:2022年7月5日(火) 10:00~11:30

場 所:富岡町社会福祉協議会 教養室(富岡町中央1丁目8-1)

内 容:ママたち同士のおしゃべり・バスボムづくり

詳細は今後イベント情報にてお知らせしていきます。


ままカフェ@双葉郡の年間予定はこちら

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事