公開日:2022-05-12 最終更新日:2022-05-14

【レポート】5月9日ままカフェ開催しました

2022年度最初の『ままカフェ@双葉郡』を富岡町で開催しました。

新年度はじめ、そしてゴールデンウィーク後ということで、心身ともに疲れが見えてくる5月。

ということで、体のことを考えたストレッチを行いました。

まずは足先を使ったストレッチ。足の指でグーチョキパーをしていきます。これがなかなか難しい。

「えぇ~できない~」「動かないよ~」といった小さな悲鳴がチラホラ…

子どもを抱っこしていてもできちゃう!

体の末端は特に意識していかないと動かさないですもんね。講師の方が言うには、こうして指先をしっかりと広げて立っていると、体がまっすぐになり、内部の筋肉を使ってしっかり立っていけるようになるとか。

壁を使って立つことも挑戦しましたが、壁に支えられているはずなのに気を抜くと倒れてしまいそう。おなかに力を入れて立つことを意識するとまっすぐ立てているように感じられました。

おしり歩きを頑張るスタッフたち

体の隅々までじ~っくりと伸ばし、ほぐしていき、スタッフも一緒に楽しませていただきました。スタッフの一人からは、翌日に体の内側にじんわりと筋肉痛を感じる者も。「普段どれだけ気を抜いて立っているかがわかりました」と反省の声がありました。

お子さんが小さくても、家事を行っていても、『ながら』でできてしまう内容を教えていただいたので、日々の生活に取り入れていきやすそうでした。

子どもたちもおもちゃで遊んで楽しそうに過ごしました

次回のままカフェ@双葉郡は浪江町での開催になります。次回の開催もお楽しみにしていてください♪

ままカフェはお友達同士の参加も、ママだけの参加も大歓迎です。

「お友達と交流を深めるために参加してみたいなぁ」

「子どもが一緒じゃないけど息抜きに参加してみたいなぁ」

「ほかの参加者やスタッフと世間話したいなぁ」

「情報交換の場として何かお話が聞けるといいなぁ」などなど…

いろんな思いを引き連れてままカフェに遊びに来てください!スタッフ一同、皆さんに会えるのを楽しみにしています♪

次回開催案内

次回のままカフェ@双葉郡は6月6日(月)になみえ会場で開催予定です。

日 時:2022年6月6日(月) 10:00~11:30

場 所:道の駅なみえ 大会議室 (浪江町幾世橋知命寺60)

内容・詳細は今後イベント情報にてお知らせしていきます。


ままカフェ@双葉郡の年間予定はこちら

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事