公開日:2022-02-10 最終更新日:2022-02-10

【レポート】1月11日ままカフェ開催しました

\「ままカフェ@双葉郡」開催しました/

1月11日に道の駅なみえ会議室にてままカフェを開催しました。あいにくの雨模様でしたが、たくさんの参加者の方にお越しいただきました。

自己紹介から、お正月どんなふうにして過ごした? 子どもたちも元気いっぱい遊んだよ! など年末年始の話題で盛り上がりました。

今回は、アロマを使ったオリジナルバスソルトづくりです。南相馬市を拠点に活動されている水谷祐子さんをお招きしました。寒空でお外が殺風景だったので、ホワイトボードもちょっとデコレーションしてみました♪

まずは講師から、アロマがどういったものでどういった種類があるのかをレクチャー。参加者それぞれ、自分の好みの香りを選びバスソルトをつくります。

どの香りもとてもいい香りで癒されるので、「え~どうしよう!」「これかな?」と迷う方も。

さらに、アクセントにドライフラワーも選びます! たくさん香りを嗅ぎすぎて悩んでいる方もいましたが、癒しのバスタイムを想像しながらつくりはじめました。

バスソルトをつくっている間、子どもたちは託児スタッフに見守られたくさん遊んでいました。なかには朝寝、お昼寝に入る子も。ママたちの楽しそうな声に包まれて、すやすや気持ちよさそうにねんねしていました。

バスソルト完成~♪

バスソルトをつくった後は、みんなでおしゃべり。出産に関する悩みや、日ごろの育児のことなど、他愛ないおしゃべりができました。

できあがったバスソルトの使用は1度きり。オリジナルの香りに包まれ、少しでもママたちが癒されたら嬉しいな~と思うスタッフなのでした。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

次回開催について

現在、新型コロナウイルスの感染状況を受け、開催を検討しております。

次回開催情報はイベント情報にてお知らせいたします。

※2月の開催は中止いたしました。


ままカフェ双葉郡の開催情報はこちら

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事