公開日:2021-10-11 最終更新日:2021-10-11

【レポート】ふたばあそぼう!「冒険ひろば」開催しました

涼しさを含んだ風から、秋の訪れを感じるようになった9月。6月に引き続き、今回も富岡町太田公園にて「冒険ひろば」を開催しました。「自らの責任で自由に遊ぶ」を原則に、人と自然との関わり方を自分で見つけながらのびのびとできる場所が「冒険ひろば」です。

当日は暑くも寒くもなく、とても気持ちのいい空気の中で体を動かすことができました。今回もスタートからたくさんの方たちが遊びに来てくれてスタッフ一同嬉しかったです。ありがとうございました!

会場には前回も大人気だったハンモックに、バッティングセット、木工遊びの廃材や道具、シャボン玉などを用意。虫とり網を持って走り回る姿や、バドミントンを楽しむ姿も見られました。

中でも落ち葉を敷きつめた落ち葉プールは、いつもはできない落ち葉にまみれる感覚を体全体で感じていて一段と楽しそうでした。

木工遊びでは、触り慣れなさそうな工具にも果敢に挑戦して夢中になって取り組む子たちがたくさん。「仕事が終わってないから」と木工遊びを”仕事”に見立て、帰りたくないとアピールする子もいるくらい楽しんでくれたようです。

公園で捕まえたトンボは、虫かごに入れてじっくり観察したのち、太田公園のお家に帰してあげました。自然と一緒に遊んでいる様子が見られて、今回も「冒険ひろば」の名にふさわしい開催ができたと思いました。

遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!次回の冒険ひろばでもお会いできることを楽しみにしています。

福島県子ども冒険ひろば設置運営業務委託事業

主催:子どもが自然と遊ぶ楽校ネット

実施団体:ホールアース自然学校

協力団体:いわき・双葉の子育て応援コミュニティcotohana

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事