公開日:2021-07-01 最終更新日:2021-07-05

【レポート】ふたばであそぼう!「冒険ひろば」開催しました

富岡町に2021年に整備された「太田公園」を会場に、「冒険ひろば」を開催しました。「自らの責任で自由に遊ぶ」ことを原則に、人や自然との関わりの中で自由な発想でいきいきのびのびと遊ぶことができる場所、それが「冒険ひろば」です。

会場は広場や芝生、ジョギングコースなどもあるとても広い公園で、体を動かすにはもってこいの場所でした。国道6号線沿いに位置しているのでアクセスもしやすく、駐車場が隣接しているのも子ども連れには嬉しいですね。幸いお天気にも恵まれ、今回の冒険ひろばには、小学生のお子さんだけでの参加や、小さい子連れのご家族などたくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございました!

会場には、ハンモックやシャボン玉、黒板に木工用の廃材、フラフープやボール、フリスビーなどを用意。みなさん思いつくままに手を伸ばし、体を預け、風と一緒に走りながら全身で楽しんでいました。

小学生たちは大人たちを交えて黒板でお絵描きしりとりをして盛り上がりました。ドッヂボールでは小さい子から大人まで、大人数でボールを取ったり避けたり。

みんなでわいわいと楽しむ雰囲気も手伝ってか、初めは探り探り遊んでいた子たちも少しずつ言葉を交わし出していき、いつのまにか大きな輪になって一緒に遊んでいました。「木や草といった自然と遊びつつ、自然に誰とでも遊べるようになっていける」そんな遊びの世界を広げることができるようになった1日になったのではないかと思います。今回ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

福島県子ども冒険ひろば設置運営業務委託事業

主催:子どもが自然と遊ぶ楽校ネット

実施団体:ホールアース自然学校

協力団体:いわき・双葉の子育て応援コミュニティcotohana

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事