【レポート】2月3日のままカフェは、情報交換会となりました

2月のままカフェは前月に引き続き、「みんなで学ぼう!防災講座」がテーマ。

「株式会社いのちとぶんか社」に協力をいただき、防災講座を企画しました。

会場は大熊町の『Linkる大熊』。

双葉郡内各地から参加申し込みをいただいておりましたが、お子さんの風邪などによりキャンセル希望が届き、この日は急遽、講師とコトハナスタッフ、ままカフェを主催する「ふくしま母子サポートネット(NPO法人ビーンズふくしま)」スタッフとの、情報交換会に変更しました。

情報交換の内容は、子育て世帯向け防災講座の重要性、”防災”をきっかけとした地域でのコミュニティづくり、双葉郡内各町村の地域づくりの現在地など、多岐に渡りました。

コトハナは「子育て応援を通じた地域づくり」をビジョンに掲げています。

そのため、子どもたち、子育てする方々の声を聞きながら地域の状況について理解を深めること、地域の方々と連携しながら事業を届けることを大切にしています。

この日、子育て世帯の方々にお会いできないのは残念ではありますが、連携する皆さんと情報交換/意見交換する有意義な時間になりました。

ままカフェは、2025年度も継続して開催する予定です。

寒い時期はお子さんの体調が変化しやすく、「当日キャンセルすることになったらどうしよう」と不安になることもあるかもしれませんが、参加する皆さんの体調が第一。

ままカフェを運営するスタッフはいつも、子育て世帯の皆さんが健康で過ごせることを願い、元気でお会いできることを楽しみにしておりますので、どうぞ不安に思わず、お申し込みくださいね。

これからも、ままカフェで皆さんにお会いできること、お話しできることを、スタッフ一同楽しみにしています。

文 コトハナ編集部