公開日:2024-08-22 最終更新日:2024-10-11

【レポート】8月3日ままカフェ開催しました

「震災後のふくしまのママたちのために」と県内各地で開催されてきたままカフェ。私たちコトハナは現地協力団体として双葉郡での開催を担ってきました。今年度は『子育てに関わるたくさんの人たちに参加してほしい』との思いから、土曜・日曜日の開催を予定しています。

お友だちやスタッフとおしゃべりを楽しんで、好きなドリンクを飲んでホッとして、にっこり笑ってまあるくなってくれたら嬉しいです♪

今年度のままカフェは、浪江町からのスタートです。ごはんを囲みながらワイワイできるように『ごはん交流会』を計画しました。夏といえばBBQ!お外でお肉を焼いてちょっと豪華なランチをみんなで楽しみます。

おいしいお肉が焼きあがるのを待つ間は、参加者の皆さんとテーマに沿ったトークタイムです!今回参加してくれたみなさんは、浪江町の方はもちろん、郡外からのお越しの方々もいらっしゃり、お子さんの年齢も幼児から小学生まで幅広かったので、より多くの視点からのお話が聞けました。

【子どもとのお気に入りスポットは?】ラッキー公園、丈六公園、ふれあいげんきパーク、山元町のひまわり畑、小高NIKOパーク、スパリゾートハワイアンズ、みずいろ公園、ムシムシランド…

【子どもに関する困った!まいった!】子どもが入院した時の仕事と子育ての両立が難しかった、療育がもう少し身近にあったらいいな、塾や習い事の選択肢が少ない、子どもだけで行けるような場所が近所にない、朝から晩まで兄弟喧嘩でまいっちゃう、公園の草がボーボーで遊ぶ事も避難場所としても使えない…

など、困りごとは地域によって様々。逆に兄弟のあるあるは「そうそう、わかるわかる~」といった共感の声が。「子どものことで共感してもらえることがあると『うちだけじゃないんだな』と思うことができて少しホッとします」とお話してくれた参加者の方もいました。

そんなお話をしているうちに、空腹をさらに刺激するようないい匂いが漂ってきます。会場となる集会所の庭で焼かれているお肉の匂いにつられて、子どもたちも様子を見に集まってきました。大きい年齢の子たちは一緒にお手伝いもしてくれましたよ!

テーブルに並べられたごはんを自分たちでお皿に盛っていくバイキング形式で、お待ちかねのごはんタイムです!「どれにしようかな~?」「こぼさないようにね!」「どれもおいしそうだね!」そんな会話をしつつ、自分のお皿によそっていきます。

席についたらいただきます!どのお料理もとてもおいしく、みなさん笑顔でお食事を楽しんでくれました。初めて会った子同士でも、笑い合いながら食べていた光景がとても微笑ましかったです。一緒に同じごはんを食べると距離がグッと縮まりますね。ごはんはどれも本当においしくて、みなさんたくさんおかわりしてお腹を満たしてくれました。ごちそうさまでした!

保護者同士で悩みや、楽しみを共有できる場というものはやはり必要なんだな…と感じた今回のままカフェ。子育てというものは、正解がわからない状況での探り探りな部分が多くて、不安になることもありますよね。そういったことを気軽に話せる場がこれからも提供できるように、また、自分たちに必要だと感じた方たちが自分たちでそういった場を作っていけるようになればいいなと改めて思いました。

今回ご参加くださった皆さんありがとうございました!

載せきれなかった当日のお写真は、SNSにて公開しますので、ぜひ見にきてくださいね♪

文・写真 コトハナ編集部

掲載情報にご注意ください

当サイトで紹介・掲載している、施設やイベントの各情報は、新型コロナウィルスの感染状況や対策方針によって変更となっている場合があります。 最新の情報に関しましては、公式サイトをご覧になるか、各施設・主催者までお問合せ下さい。

※尚、今後の状況によって掲載内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
関連記事