【レポート】ふたばであそぼう!冒険ひろば開催しました
2024年も暑さに負けず元気に開催している冒険ひろば@双葉郡!今年は年3回の開催予定です。
初回は富岡町の太田公園からスタート!暑さが増してきた6月29日に開催しました。
双葉郡で開催される冒険ひろばの中では一番広さのある会場です。
今回は、東北芸術工科大学の学生たちがスタッフとして参加してくれました。現役大学生が遊びに加わってくれるとのことで、子どもたちもいつも以上に楽しんでいる印象を受けました。
この日は6月でも日差しが強く、水遊びがとても人気でした。水鉄砲にあふれるほどの水をいれて、打ち合いの開始です。追いかける小学生に、逃げる大学生。どちらかの水がなくなるまで追いかけっこは続きます。終わった後は、みんな地べたに「つかれたー!!」と大の字です。
シロツメクサのかんむりや、ガマの穂採集など、草花に触れて自然を楽しむ子どもたちの姿も見られました。「みてみてー!」とガマの穂を両手に喜ぶ姿にほっこり。
ハンモックは毎回人気!お友だちと一緒に座ると、重みで自然と体が寄ってぎゅうっとなるのですが、体の距離が近づくと、心の距離も自然と近づく感じがしますね。一気に仲良くなれちゃうアイテムかも♪
今回は「どんな感じか見に来たよ♪」と、地域の方々も遊びにきてくださいました!子どもたちと一緒に遊んでくれたり、ご自分たちで育てた野菜をふるまってくれたりと、地域の寄り添いが見れて嬉しくなりました。こうした経験を経て、子どもたちは大人になって昔を振り返ったとき、「ここで育ってよかったな」と思ってくれるのでしょうか…そうだったら嬉しいですね!
今回は郡外からも冒険ひろばに参加してくれたお友だちがいました。「木工がやりたくて」と駆けつけてくれたそうです。軍手をはめて、板をノコギリで切ることに挑戦!でもなかなか思うようにいきません。「こうしたらどうかな?」「引くときに力をいれた方がいいよ」とアドバイスを受けながら、頑張って挑みました。
お昼は東屋の下で、みんなで集まって食べました。風もあって、天気も良くて、開放感がある場所で食べるお弁当は格別ですね♪
子どもたちは解散時間になっても、名残惜しそうにいつまでも遊び続けていました。それほど楽しかったのかな。ちょっとしたケンカをしたりもあるけれど、一緒に遊ぶのが楽しくて、最後にはいつもみんな笑顔で帰っていくのが嬉しいです。
今回ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
ここに載せきれなかった当日の写真は、SNSにて掲載しますので、ぜひ見にきてくださいね♪
文・写真 コトハナ編集部